チリも積もればマイルになる?!

貧乏アラフォーのギリギリ生活の中で、わずかなマイルを日々貯めて、海外旅行へ行けるまで!を綴ります。

現実的な目標を定める!(マイル数など)

アラフォー独身陸マイラーのシロです。

日々の支出の中から、ちょっとでもマイルを貯めて、海外旅行へ行こうともくろんでいるんですが、そのマイル、どれだけ貯めたら海外旅行へ行けるか?まずはこれを調べて、確認して、目標マイル数にする必要がありますね。

 

私が現在持っているマイルは、ANAJAL、UNITEDなので、それぞれの必要マイル数を調べました。

 

ちなみに、私の目的地は「」です。

 

ANA 

ANA国際線特典航空券

このページから必要マイル数を確認することができました。

 

ANAは、シーズンによって必要マイルが変わるようで、私の目的地、アメリカの場合はこんな感じのシーズン割り当てになってました。

下記の画像は、上記サイトからの抜粋です(2018年9月2日のデータです)

 

f:id:chirimile:20180903151028p:plain

 

で、このシーズンをふまえて、必要マイル数を確認。

 

f:id:chirimile:20180903151126p:plain

 こんな感じでした。

 

私の場合、いくらビジネスクラスとかが、マイル換算率がお得であったとしても、まず一番早く手の届くエコノミークラスを狙っていきます。

ビジネスでゆったり贅沢に行くより、何回も行きたいなぁ、という感じです。

 

ということで、必要マイルは40,000~55,000マイル。

時期をうまく選べば、40,000マイルで行けるんだなぁ。

と思ったら、私が行きたいと思っているアメリカの街には日本からの直行便がないので、その場合はアメリカ国内の乗り継ぎがあるので、これじゃダメっぽい。ANAの提携航空会社特典航空券というやつになるようです。

f:id:chirimile:20180905221344p:plain

 

ということで、私のANAマイルの目標値は「55,000マイル」ということのようです。

でも、燃油サーチャージ代などなどが別途いるので、マイルと別で3万くらい?は必要だろうな・・・

 

空港の利用税?みたいなのもいるし、3万超えるかもな。燃油サーチャージ高いわぁ・・・

 

JAL

さて続いてはJALです。

JAL国際線特典航空券 マイル早見表 - JALマイレージバンク

 

このページあたりから、必要マイル数が確認できるようです。

が、ANAに比べると、わかりにくいですねーーーー

 

上記のサイトから国際線のアメリカ部分だけ抜粋。

 

JALは期間限定でディスカウントマイルっていうのをやってるみたいで、ちょうどその期間なら、お得にいけるみたいです。

 

f:id:chirimile:20180905225316p:plain

でもまぁ、アメリカ本土までJALでいったとして、50,000マイルという感じですね。

 

が、しかし、ANA同様、JALで目的地まで行けない場合は提携航空会社特典航空券っていうのになるわけで、この計算が全く分かりません。

f:id:chirimile:20180905225307p:plain

おそらく往復で15,000マイルくらい旅程距離がありそうだから・・・

60,000マイル、2018年11月20日以降は70,000マイル!?

そんなにすぐには貯まらないだろうから、JALマイルの目標値は70,000マイルとしておきましょう。

 

こ、これはかなりのマイルが必要だ・・・

 

で、さらに、もちろん、燃油サーチャージなどの費用は別で実費負担。

道のりは遠いですね・・・

 

United

最後に、United航空。

サイトが日本語対応しているようで、端々が英語でわかりにくいです・・・

そんな中たどり着いた情報でいうと、日本からアメリカ本土には片道35,000マイル、往復だと70,000マイルのようです。

説明書きや注意書きを見る限りでは、ANAJALと同様に手数料やサーチャージがかかるっぽい。

でも、ネット上で目にするマイラーさんたちの情報によるとUnitedはサーチャージ込みとか見るんだけどなぁ・・・

 

でもまぁ、どっちみち私のUnitedマイルの目標値は70,000マイルということですね。

 

 

こうやって調べてみると・・・ANAのマイルがお得な気がしてきた・・・

JALマイルでの必要マイル数、今度JALマイルのお問い合わせ窓口に聴いてみようかな。

もしかしたら、それぞれ国際線はANAJALでとって、アメリカ国内線はそれぞれでとったりすると安くなったりするのかな・・・

 

 

ひとまず、目標決定!

 

ANAマイル 55,000マイル

JALマイル 70,000マイル

Unitedマイル 70,000マイル

 

ぜんぜん、どのマイルも半分も貯まってない・・・

ほんとに貯まるのかな・・・