チリも積もればマイルになる?!

貧乏アラフォーのギリギリ生活の中で、わずかなマイルを日々貯めて、海外旅行へ行けるまで!を綴ります。

貧乏マイラーの私が所有しているクレジットカードとその使い道

moppyのJALマイルドリームキャンペーンに乗せられて、ホイホイとクレジットカードを次々発行したら、審査に落ちた貧乏陸マイラーのシロです。

 

今のところ、ここまでの人生でどん底な気がしています。

 

クレジットカードの審査落ちるって・・・やばいですよね。

 

 

とはいえ、必要なクレジットカードは現在手元に発行済みです。

必要な、と言っても、私が勝手に「必要!」と思っているだけなので、人それぞれだし、もしかしたらもっといい方法があるかもしれませんが・・・

 

なるべく年会費無料のカードを使ってマイルを貯めたいと思っているシロの現状把握も兼ねて、今日は所有中のカードを確認してみようと思います。

 

1.ソラチカカード

ANAのマイルを貯めるなら、必須カードと言われているソラチカカードです。

moppyからの申込リンクは下記からどうぞ。

このカードのポイントからANAマイルへの交換率か90%という、ほかにはない、ここだけの交換率があるので、ANAマイルを貯める人には必須と言われています。

 

年会費は2000円(初年度無料)です。

私は発行して1年以上たっていますので、年会費が発生しています。

ちなみに、このカードで決済た場合のマイルポイント還元率は、1000円5マイルと低めです。

現在、私は保有しているだけで、ANAマイル交換の通り道として使っているだけなので、決済はまったくしていません。

 

むむむ。もしかして、キャッシング枠とか設定していたとしたら、それは0円に変更してみた方が良いかもな。

あとで、確認してみよ。

 

2.Milage plus セゾンカード

これは、United航空のマイルを貯めるために作ったカードです。

Unitedのマイレージは、実質有効期限なしなので、飛行機に乗らなくても、クレジット決済を使用しているとマイルが加算されて、マイルの有効期限が延長され続けるという感じです。

確か、ハピタス経由で2年ほど前に発行したと思います。4000ポイントくらいもらったのかな・・・??

今現在、調べてみたら、私が持っている一般カードは、ポイントサイトには出てないみたいですね。

ゴールドカードは案件として出ていました。

このカードは、年会費1500円(税抜き)

クレジット決済時のマイル還元率は1000円5マイルです。

これもあんまりよくないですが、年会費5000円のマイルアップメンバーズに加入すると、1000円15マイルになります。

年会費5000円って結構だよな、と思って加入していません。

ちなみに、このカードは、そこそこ決済には使っています。

 

3.JALカード

JALマイルを貯めるには、やっぱり必要だ!ということで今年7月に発行したJALカード

moppyからの申込リンクは下記からどうぞ。

元々はJMB WAONカードという、クレジット機能のないWAONにマイル機能の付いたカードを使っていたんですが、JALカードを作って、オートチャージにしたらさらに倍のポイントがつくっぽかったので、作ってみました。

実際、オートチャージは便利ですね~

便利なのにポイントがより貯まるなんて、素敵です。

このカードは年会費2160円(税込み・初年度無料)ですが、ショッピングマイルプレミアムというのにさらに加入しているので、年会費3240円をさらに追加で支払っています。

これに入ることによって、クレジット決済のポイント還元が、100円1マイルになります。

 

4.ファミマTポイントカード

 普段よく使用するコンビニ。

ほとんど現金支払いをしていて、かろうじてTポイントカードは持っていたものの、マイルを貯めていくには、現金支払いはやめるべきじゃないのか?という発想のもと、これも2年くらい前にPointTown経由だったかな?で、発行しました。

moppyからの申込リンクは下記からどうぞ。

発行したものの、ファミマがJALマイルの特約店になっているということを知って、ファミマの支払いはすべてJMB WAONですることにしています。

なので、このカードも持っているだけでクレジット決済は行っていません。

このカードは年会費無料です。

実質、クレジット機能のないTポイントカードと同じ使い方をしていますが、クレジット機能の付きのこのカードをTポイントカードとして使うと、Tポイントが多くついたりするようなので、作ってよかったと思っています。

このカードももし、キャッシング枠が設定されているようなら解除しておこうかな。

 

5.JMBローソンpontaカード

私の家の最寄りのコンビニがローソンなんですよね。

スーパーが開いている時間なら、そっちの方がなにかと安く買い物できるんですが、夜中に動いていることも多いので、コンビニ使っちゃうんですよね。

これも、ファミマと同じで、pontaカードは持ってて、地味に貯めていたんですが、レジのところに掲示してある広告で、「ポイント2倍!JALマイルも貯まる!」という文字がずっと気になってて、今年の8月にmoppy経由で発行しました。

moppyからの申込リンクは下記からどうぞ。

今のところ、ローソンでの買い物はすべてこのカードで決済しています。

が、一回の利用金額が3桁なことがほとんどなので、そんなにザクザク、という感じではありませんが、来年の2月末まではJALマイルが貯まるキャンペーンをやっているようで、普段通りの100円で2ポイントつく上に、クレジット決済額200円に対して1マイルがさらに付くようです。

このカードは年会費無料です。

まだ使い始めたばかりなので、どんな感じか実感がわきませんが、なんだか楽しみです。

 

6.楽天カード

ネットの買い物といえば、楽天

amazonよりyahooより楽天派です。

なので、何年も前から楽天カードは愛用しています。

持っているだけでポイント3倍ですからね。

moppyからの申込リンクは下記からどうぞ。

今まではほとんどの支払いをこのカードで行い、楽天ポイントをザクザク貯めていましたが、楽天ポイントANAマイルへ交換することができますが、交換率は50%で、交換できるポイントも期間限定とかのポイントはダメっぽい。

今後、試してみようとは思っていますが、まだ楽天ポイントをマイルへ交換することはやってみていません。

しかも、いろんな支払い関係を、楽天カードからほかのJALやUnitedに切り替えていっているところなので、今後の楽天ポイントの獲得は減っていくと思います。

楽天カードはもちろん年会費無料です。

今のところ、陸マイラー活動にはほとんど関係ないカードになっていますが、ダイコクドラッグマクドナルドなどでも使えるし、貯まるようになってきた楽天ポイントは、やはり貯めてしまいます。

 

以上がマイラー的に所有しているカードな感じかな。

実はこれ以外にも、JCBとVISAと1枚ずつ所有していますが、これはものすごい昔から持っているカードでほとんど使用していないけど、使用可能額とかが大きくなっているので、このままそっとしておきたいな、と思っているカードです。

 

生活に余裕のあるマイラーさんは、カードを一つにまとめたりするようですが、私はポイントを細かく貯めていくために、こんな風にたくさんのクレジットカードに分かれてしまいました。

 

どうなんだろう。あんまり意味ないのかな??

 

それぞれのカードで使い方について、自分的に注意しているところなんかもあるので、また今度、それぞれ記事にしてみたいと思います。

 

ここ最近、読んでいただけてる人が増えたみたいで、嬉しいのと、ドキドキしているのと・・・です。

もしよければ、あたたかいコメントなどいただければと思います~

 

にしても、10月はちょっと陸マイラー活動、しょぼっくなっちゃうかもな・・・

 

 

にほんブログ村 小遣いブログ 陸マイラーへ
にほんブログ村